Monday, December 08, 2008

RSSフィードを配信することで、通常の更新通知の効果と、付加価値のSEO効果を得る事が可能です。
RSSはウェブサイトやブログの更新情報を配信するフィードですが、この中には更新されたページの概要(あるいは本文)とリンクが記述されている為、もしこのRSSのリンクが検索エンジンにクロールされる環境におかれていれば、それはリンク評価として加算されます。

つまり配信するコンテンツ内容に依存するということです。
(キーワードやページコンテンツに関係のない記事の配信は無意味。)

【RSSが有効に機能する2ケース
・コンテンツシンジケーション
情報の充実を図るために他サイトのRSSを取り込んでウェブサイトに表示されるケース。

・ソーシャルRSSリーダー
誰でも閲覧可能なソーシャル型のRSSリーダーに表示されるケース。