Tuesday, October 14, 2008

キーワードを本文中に使用し過ぎると、検索エンジンにスパムとしてみなされる可能性があります。あくまで日本語として意味が通る自然な文脈内に「キーワード」を溶け込ませるのが望ましいかたちです。本文内のキーワード出現率については、「5%前後」が最適とされていましたが、現在ではその数字よりも検索エンジンの構文解析の結果、得られた本文のコンテンツとの関連性や、キーワードとコンテンツ内の単語の共起率の高さが重要視されている。また、同義語だけではなく、広義語や狭義語、関連語などを組み合わせる「シソーラス展開」を用いて、キーワードそのものを使用せずにキーワードを連想させるような単語を使用することが効果的となります。

(例)
キーワード:バイク
・同義語:モーターバイク、単車、オートバイ
・広義語:二輪車
・狭義語:白バイ、スクーター、ネイキッドバイク
・関連後:ヘルメット、ライダー

バイクを買うために、バイク屋にバイクに乗って出かけたが、欲しいバイクはなかった。
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ヤマハJR1300を買うために、二輪車専門店にバイクに乗って出かけたが、大型は置いてなかった。