サイト・ページで狙っているターゲットキーワードと、ページテキスト(コンテンツ)とのトピック(話題)の関連性を高めます。
直接的なターゲットキーワードの記述だけによる評価ではなく、文章全体の意味を通しての評価を得るということが重要です。(※同義語、広義語、狭義語、関連語などを使用します。)
文意からキーワードを評価させる方法は、特にYahoo!に有効と思われます。
Monday, April 20, 2009
Sunday, February 01, 2009
ブログなど動的に構築されたサイトよりも、静的に作成したサイトの方が検索エンジンの評価は高いのではないか?というのも、ブログは検索エンジンからみると、いわゆる「ゴミ情報」の割合が高い為、フィルタリングがなされているのではないか?という仮説。
「フィルタリングの判断基準」
・同一テンプレート使用
・ブログ独自のタグ使用
・ブログ独自の構成
但しブログは標準で、RSS・xmlファイル生成、Ping送信などの機能を備えている為、一概にSEO的にネガティブとは言い難い。また、動的ページを静的ページに生成出力するプラグインなども、大手のCMSである「Wordpress」・「MovableType」にはあるのでこれらを有効活用することで、また違った効果が得られる。
「フィルタリングの判断基準」
・同一テンプレート使用
・ブログ独自のタグ使用
・ブログ独自の構成
但しブログは標準で、RSS・xmlファイル生成、Ping送信などの機能を備えている為、一概にSEO的にネガティブとは言い難い。また、動的ページを静的ページに生成出力するプラグインなども、大手のCMSである「Wordpress」・「MovableType」にはあるのでこれらを有効活用することで、また違った効果が得られる。
Monday, December 08, 2008
RSSフィードを配信することで、通常の更新通知の効果と、付加価値のSEO効果を得る事が可能です。
RSSはウェブサイトやブログの更新情報を配信するフィードですが、この中には更新されたページの概要(あるいは本文)とリンクが記述されている為、もしこのRSSのリンクが検索エンジンにクロールされる環境におかれていれば、それはリンク評価として加算されます。
つまり配信するコンテンツ内容に依存するということです。
(キーワードやページコンテンツに関係のない記事の配信は無意味。)
【RSSが有効に機能する2ケース】
・コンテンツシンジケーション
情報の充実を図るために他サイトのRSSを取り込んでウェブサイトに表示されるケース。
・ソーシャルRSSリーダー
誰でも閲覧可能なソーシャル型のRSSリーダーに表示されるケース。
RSSはウェブサイトやブログの更新情報を配信するフィードですが、この中には更新されたページの概要(あるいは本文)とリンクが記述されている為、もしこのRSSのリンクが検索エンジンにクロールされる環境におかれていれば、それはリンク評価として加算されます。
つまり配信するコンテンツ内容に依存するということです。
(キーワードやページコンテンツに関係のない記事の配信は無意味。)
【RSSが有効に機能する2ケース】
・コンテンツシンジケーション
情報の充実を図るために他サイトのRSSを取り込んでウェブサイトに表示されるケース。
・ソーシャルRSSリーダー
誰でも閲覧可能なソーシャル型のRSSリーダーに表示されるケース。
Subscribe to:
Posts (Atom)